けいよんの撮影日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014/1/26 戻ってきたもみじ色の機関車

8867レ
8867レ EF66-132+EF67-1

吹田から戻ってきたということで手身近に天神川で撮影しました。このような形でEF67-1が撮れたので良かったと思います。
  1. 2014/01/29(水) 19:04:00|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/23 阪急を走行する期待の新車

阪急1000系
阪急1000系 神戸線普通

学校が休みだったので関西の方に行ってきました。去年の12月に1000系が撮れなかったのでリベンジしてみることに…
白飛びした感じですが撮れたので良かったです。これから次の世代に向けて駆け抜けて活躍してほしいなと思いました。
  1. 2014/01/24(金) 19:37:08|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/22 芸備線の広島色

キハ47 2両 広島色
キハ47 2両 広島色

晴れていたので芸備線を撮りに行ったのですが、通過10分前に曇ってしまい残念でした。
芸備線の車両はよく見ますが、ここ最近広島色が減少したと思います。いろいろな形で芸備線を走行する広島色を記録に残したいと思いました。
  1. 2014/01/24(金) 19:32:36|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/19 京都からの働き者

1900形 1906 にしじん
1900形 1906西陣

広電に1000形が増備されて余生を過ごす各都市から移籍した路面電車たち。近年はバリアフリー化で時代に合ってない車両ですが、1つ1つの車両が時代を語ってくれます。原爆投下から三日後に市内線で一部復旧して広島市民に勇気を与えてくれた路面電車、車社会で厳しい時代を生き延びた車両。しかし、そんなことを語ってくれる車両たちも減っているので寂しいです。だから、そんなことを思って移籍してきた車両を撮影したいと思いました。
  1. 2014/01/19(日) 19:13:24|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/19 山陽路の後押し

5074ㇾ EF67-1
5074ㇾ EF67-1

セノハチ区間で長らく活躍しているEF67-1が運用に入っていたということで撮りに行きました。
曇りで日の出が遅かったのでいまいちですが…なので、早いうちに晴れで満足いけるような感じで撮りたいです。

子供の時に後押しといえばEF67だ、という印象が強かったのですが2,3号機が解体されて、そろそろ0番台が終焉を迎えるなと思い、世代交代に向けてあと少し頑張ってもらいたいと思いました。
  1. 2014/01/19(日) 19:01:41|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/12 広電の日常

5100形
5100形 5106編成

地元を走る電車なのにあまり撮ったことがなかったので、市内中心部の方へ行きました。LED表示機は切れて光線もいまいちですが…
広島市民の足として活躍してる広電路面電車ですが、ここ近年でバリアフリー化による超低床車両がかなり増えた気がします。自分が生まれたころには各都市からの中古車両や老朽化した車両ばっかだったのに、あっという間に世代交代をして広島市の風景が年々変わりつつあると思いました。
  1. 2014/01/14(火) 19:11:36|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/12 活躍の地に向けて…

EF210-159+60000系

60000系 野田線
上から EF210-159+60000系
     60000系(6+6両)

下松の日立製作所から東武野田線に向けて60000系の甲種輸送がありました。
満足のいけるような写真は撮れませんでしたが…無事に到着して野田線で活躍してほしいと思いました。
  1. 2014/01/12(日) 21:36:12|
  2. JR貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/6 残りわずかの105系広島色

105系広島色
105系 4両 K-07+K-??

可部線を走行する105系の広島色が少なくなってきたので、横川の方に撮影しに行きました。
撮影地選びに間違ったきがしますが…でも広島色の4連が撮れたので良かったと思います。
子供の時から可部線はこの色だ!という印象が強かったので塗り替えられてしまうのは寂しいと思いました。
  1. 2014/01/07(火) 18:45:30|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/2 山陽線岡山地区を駆け抜ける117系

117系 E-03
117系 E-03 快速サンライナー

親戚の家に帰省した時ついでに撮影しました。
サンライナー塗装も減っている中、運よく撮れたので良かったと思います。広島でも農黄色に変更されてるので広島更新色などで走行している115,113系の勇姿を撮影したいと思った瞬間でした。
  1. 2014/01/04(土) 16:40:17|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/1/1 新年の芸備線

キハ47+キハ48

キハ40+キハ40
上からキハ47+キハ48
    キハ40+キハ40

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年の初撮りは近所で芸備線を撮影してきました。編成の組み方がいろいろあるので面白いと思います。こうしてみると、JR西日本の単色化計画で朱色が増えてきたなと感じた一日でした。
  1. 2014/01/01(水) 19:45:55|
  2. JR西日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

けいよん

Author:けいよん
千葉県を中心にいろいろ撮っています。115系とか223系以降のJR西の新車、E233系5000番台などが好きです。
Twitter→@keiyo_E233

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
JR西日本 (112)
JR東日本 (6)
JR四国 (14)
JR九州 (3)
JR貨物 (13)
私鉄 (7)
バス (6)
その他 (2)
新京成 (3)
京成 (1)

ブロとも一覧


せとうち備忘録

あくていの撮影記

鉄道旅行が好きな人間のきまぐれ録

晴れを求めて

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

